おいしい健康食を拡げたい!プロのメディシェフ料理人チーム「メディシェフアカデミー」始動しました。

メディシェフアカデミーについて

コロナ禍で健康意識が高まり、「食と健康」にスポットが当たっているのにもかかわらず、「健康食」にかかわる料理人の活躍の場が乏しいのが現状。これを打破すべく、プロの「メディシェフ料理人」がチームを作って立ち上がります。
従来のメディシェフアカデミーをプロの料理人の勉強会として見直し、チームとして健康食拡大活動を推進してまいります。

活動内容

第一歩は「健康弁当」

ホテルクエスト清水・青木一敏料理長考案「食の三重奏弁当」

活動の第一歩とするのが「健康弁当」。
健康弁当の条件を「総エネルギー量700kcal以下」「塩分3g以下」「食物繊維量6g以上」として、「*金芽米」を使用したスペシャルなお弁当です。
Vol1. 食の三重奏弁当(ホテルクエスト清水・青木一敏料理長)
Vol2. 初夏の健康懐石弁当(府中かしわで・市川岩生代表)
Vol3. 美と健康ランチ弁当(ロザート・笹俣江梨子シェフ)
ひょっとしたら、アナタもどこかで食べられるかもしれません!
お楽しみに♪

*金芽米とは、玄米の栄養を残した、とても美味しい無洗米です。独自の精米技術によりお米本来の栄養を活かし、ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富で、カロリー・糖質オフも実現した健康志向のお米です。

年間スケジュール

時期内容会場(予定)
4月~6月健康弁当開発のための勉強会及び製作・販売(栄養価計算・マーケティング学習)オンライン・各店舗
7月~9月広報支援・料理教室動画配信および技術習得オンライン・オフライン
10月~12月メンバー協同メニュー開発オンライン・各店舗
1月~3月レビュー・次年度取組内容の検討オンライン・オフライン

アカデミーメンバーについて

オンラインアカデミーの模様

メディシェフアカデミーに入会できるのは次に掲げる全ての要件を満たした場合としています
(1)メンバーは「メディシェフ」の資格を保有していること。
(2)協会指定の登録用紙を提出し、入会許可を受けること。

「ふじのくに食の都づくり仕事人」の方
「健康食」に興味のある料理人の方
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください!

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。