メディシェフをご利用いただいているお客様の事例をご紹介します

株式会社なすび様(健康経営・研修)

飲食店を展開するなかで、従業員の食への知識不足を解消したいと考えていましたが、日常の教育ではなかなか体系だって学べる機会がありませんでした。

そんな中、医療・栄養・調理すべての専門分野をまとめたメディシェフの資格を知り、役員メンバーでの入門編受講を決めました。
生活習慣病の知識をはじめ、今まで知らなかった内容でしたがすごく身近にある、誰もが知っておくべき内容だと感じました。

TOKAIグループ様(健康経営・研修)

健康経営を推進する中で、睡眠や運動に関する取り組みは整ってきていましたが、食については一時的なセミナーや講義だけではなかなか改善が見られず悩んでいました。

メディシェフは栄養価の意味や身体の働きなどから食にかかわる基礎知識を学べます。

現在、グループ全体で受講を進めています。インターネットを使った遠隔受講などにも対応できる点も助かっています。

静岡ガス株式会社様(健康経営・料理教室)

静岡ガスのショールームを活用した、地域の皆様への料理教室プログラムの一環として「メディシェフ健康料理教室」を導入。

健康に配慮した食事のポイントや患者さまへの食事提案などを行い、新たな顧客開拓に繋げました。

グリーングリルキセツ様(食開発販促・レシピ)

静岡県の函南で野菜中心のメニューを提供するレストラン「キセツ」にて、メディシェフレシピ「函南トマボナーラ」を開発。

美味しさをキープしたままカロリー40%カットを実現、「しっかりした味で大満足」との声をいただいたメニューはテレビでも取材される等、注目を集める一品となりました。

グリーングリルキセツでは、自社でつくっている「青春トマト」もメディシェフ食材に認定されています。

串屋様(食開発販促・レシピ)

三世代で楽しんでいただけるお店作りをする中で、「健康」は最も必要なキーワードでした。当店のこだわりや美味しさを失うことなく健康を目指す、それはメディシェフの理念とぴたりと一致しました。

今までにない考え方をメニュー作りに取り入れる作業は苦労の連続ですが、お客様の驚きと喜びの反応がたくさん見られるようになりました。

JAおおいがわ女性部様(食開発販促・レシピ)

JAおおいがわ女性部の皆様にメディシェフジュニアを取得頂き、医師や管理栄養士らと連携して地域食材を使ったメディシェフレシピを開発、クッキングフェスタにて地域の皆様に楽しんで頂きました。

フェスタ当日は通常メニューに比べ健康食メニューが圧倒的に人気を博し、食育にも繋がる結果となりました。

東洋ライス株式会社様(食開発販促・食材)

東洋ライス社が開発した「金芽米」「金芽ロウカット玄米」は、美味しさを保ったまま低カロリー・食物繊維たっぷりの高栄養価米。認定商品としてメディシェフマークをつけてPR、ロウカット玄米を使ったおむすびは都内のレストラン等で販売されています。

その他、メディシェフレシピでも推奨され、健康米としてのブランド力向上に貢献しています。

人間総合科学大学様(教育機関)

人生のQOL向上のための総合的な人間力を育む人間総合科学大学(埼玉県)では、ヘルスフードサイエンス学科と看護学科の科目に「メディシェフ」の講義を導入。全国初の認定校として注目を集めている他、メディシェフ資格を取得した学生らによるレシピコンテストや飲食店連携など地域活性化の取組にも繋げています。

社会福祉法人聖隷福祉事業団様(特定保健指導プログラム)

静岡県の健診機関で初の試みとなる「メディシェフレシピを取り入れた宿泊型プログラム」を提供。

特定保健指導の対象者に向けて、生活習慣病を予防するための知識、食事、運動のコツを紹介し一人一人に適したプランを提案。食事にはメディシェフレシピを採用頂きました。

株式会社ニューウェーブ様(健康経営)

※専門家派遣を活用

新サービスである「企業向けマッサージサービスの提供にあたっての商品構築」にあたって「①企業の健康ニーズに対する助言」「②企業向け健康サービスの提供手法」などをヘルスケアビジネスコンサルタントにご相談されました。

2019年度からのサービス提供にむけてご準備されています。

麺や厨さま(食開発販促)

※専門家派遣を活用

健康志向の高い顧客に向けた健康でおいしいラーメンの開発についての専門家派遣要請。

管理栄養士や料理人に対して、現在提供中のメニューについての材料・調理方法・栄養価等について複数回ご相談されました。

2019年度より新商品提供に向けてご準備されています。

サイノサービスACEさま(ヘルスケアビジネス)

※専門家派遣を活用

セルフケア事業の組立てを目的に、専門家派遣を要請、ご相談いただきました。

当協会専門家:前島企画(前島 國治さま)
相談者:サイノサービスACE(菜野 良枝さま)
相談内容:セルフケア事業の組立て

企業ご担当者さまコメント
健康教室への松崎町の予算が無くなったことを機に、実費にて民間活動として継続しようと組み立てたセルフケア事業ですが、無事に続けることができました。新型コロナの影響で殆どの文化活動が止まっている中、三密を回避できるウォーキング活動を一早く再開でき、高齢者の多い伊豆地域では免疫力を上げる事も大切だと思っています。

当協会専門家コメント
地域健康づくりと観光開発として、公民館を中心とした健康づくりの拠点作り(事業計画の策定等)を支援しました。実際の事業にも同行させて頂き、現在は受講者との関係性も高まり、観光客との交流の受け皿にもなっており、今後が楽しみです。

メディシェフは企業・組織の「健康」を後押ししています。

メディシェフが「健康」のお手伝いをします

・企業・組織の「健康経営」
・食事業者への「健康食開発」

食のネクストスタンダードとなるメディシェフが、皆様の「健康」のお手伝いをさせていただきます。

健康経営を目指したい、健康経営のパートナーとなりたい等、少しでもご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。