メディシェフアカデミー健康弁当 第1弾「食の三重奏弁当」をご紹介します

2021年5月下旬、メディシェフアカデミー健康弁当・第一弾【食の三重奏弁当】が静岡県庁のランチタイムに納品されました。作り手はホテルクエスト清水料理長の青木シェフ。

30種類の静岡県産食材を使用し、総エネルギー量663.6kcal、食塩相当量2.62g、食物繊維量6.47gであり、さらにはPFC(三大栄養素)バランス整ったスペシャルな内容です。限定50食予定のところ、実際に注文を受けたのは101食でした。
PFCとは「P=たんぱく質」「F=脂質(脂肪)」「C=炭水化物」を示し、厚生労働省が提示している生活習慣病の予防・改善の指標となる三大栄養素の理想量です。PFCバランスとは摂取カロリーのうち三大栄養素がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のこと。

<食の三重奏弁当メニュー>

静岡県は、日本一高い富士山や日本一深い駿河湾をはじめとする多様な風土に恵まれ、多彩で高品質な農林水産物を生産しています。それらは数・質ともに全国トップクラス、いわば「食材の王国」です。たくさんの静岡食材があるから、栄養素バランスの整ったお弁当ができあがるんですね!

食べながら、少しでもご自身の健康について「気づき」があればうれしいと思い、アンケートも行いました。一部をご紹介します。

「健康食を美味しく食べられることが分かった」「栄養バランスが良い食事をとろうと思った」など、アカデミーメンバーもお伝えしたかったことが伝わる喜びを実感しました。このような結果は本当に励みになります!

このお弁当はワタシが作りました!

青木一敏(あおきかずとし)

調理師免許取得後、数々のホテル・レストランに勤務、料理長を歴任し、2008年よりホテルクエスト清水料理長。医療機関やメーカーと連携し、糖尿病の方でも楽しめるフルコース「駿河湾レシピ」を開発。健康食シェフMedi-Chefの第一人者として、「ふじのくに食の都づくり仕事人of the year」 2015~2019 5年連続受賞 マエストロシェフ

[店舗紹介]
ホテルクエスト清水レストラン&バー「クオモ」
 〒424-0816 静岡市清水区真砂町3-27
 TEL:054-366-8783
 Web: http://www.hotelquest.co.jp

メディシェフアカデミーでは引き続き、メディシェフのノウハウを活かすプロの料理人の勉強会として見直し、チームとして美味しく栄養バランスのよい「健康食拡大活動」を推進してまいります。

「ふじのくに食の都づくり仕事人」の方
「健康食」に興味のある料理人の方
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください!

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。