メディシェフジュニア講義&調理実習 @熱海高校 開催のご報告

「美味しい健康食」の基礎を習得し、
調理のデモンストレーションを経て、
-健康食レシピ3品を調理実習-

2022年11月21日、29日の2日間にわたり、静岡県立熱海高校福祉科の3年生10名に、メディシェフジュニアの講義、糖尿病患者向けを想定した調理実習を行いました。

講義と実習を担当したのは、メディシェフアカデミーメンバーであり、メディシェフプロ1期生の 田中 季次さん。三島市で、フレンチレストラン「ハートフルダイニングおんふらんす」を経営されています。

メディシェフジュニアを座学で学び、「美味しい健康食」の基礎を習得したあと、日を改めて、田中さんによる調理のデモンストレーションを経て、健康食レシピ3品を調理実習で学びました。

学んだ3品はこちら。
・鶏モモ肉のワイン蒸し、彩野菜とワカメソースを添えて
・三島大根とアスパラガスの旨煮、カニ風味のあんかけ削除
・アサリとリンゴのカレーブイヨンスープ
地域食材である三島大根を使ったり、一見脂質が多い印象を受けがちな鶏モモ肉も、素材の旨みと脂を引き出すことで、結果的に塩分や油分の使用を抑えることができるなど、メディシェフの学びと田中さんの工夫が詰まった実習となりました。

生徒さんからは、
「介護施設で就職するため、食事の栄養面での管理方法等を学ぶことできてよかった」
「家に帰って鶏肉のレシピをもう一度作ろうと思った」
「自分たちは美味しいものを食べ過ぎていると感じた」
といった、これからのキャリアや家庭での実践、自身の食生活への振り返りなど、たくさんの感想をいただくことができました。

熱海高校さんとは、以前、生徒さんと先生がホテルクエスト清水に訪問くださり、駿河湾レシピを味わってくださったことがご縁で、今回の授業実施に至りました。

まだまだ感染症対策が必要な時期ではありますが、五感を刺激される体験型の授業、オンラインなど、柔軟な形での学びの提供が可能です。是非、ご相談ください!

■お問合せはこちら:https://business.medi-chef.org/contact/

メディシェフプロを取得すると、一定時間の研修とプレゼンテーション演習を経て、講師としての活躍をすることができます。
メディシェフプロは、来年春を目処に開講予定です。是非ご注目ください!

メディシェフプロに向けた、メディシェフジュニア、メディシェフの受講も、まだまだ間に合います。
これから学んでみたい方、是非以下のURLを覗いてみてください♪

受講しているけど忙しくてなかなか進んでいなかった・・という方、久しぶりにログインしてみてくださいね!

掲載写真は、熱海高校様からWEB掲載の許諾とともに頂戴しました。