メディシェフアカデミー健康弁当 第3弾「美と健康ランチ弁当」をご紹介します

2021年6月中旬から下旬にかけて、メディシェフアカデミー健康弁当・第三弾【美と健康ランチ弁当】が静岡県三島市にあります、「とびきりワイン&マンマのイタリアンROSATO(ロザート)」にて数日にわたり販売されました。作り手は笹俣江梨子オーナーシェフ。

このお弁当ももちろんたくさんの静岡県産食材を使用し、総エネルギー量604.7kcal、食塩相当量は驚きの2.2g、食物繊維量は6.0gで、PFCバランスが整った、特に女性をターゲットにした内容です。今回は1日限定20食ずつの注文販売、数日間の販売であったこともあり、リピート注文もいただきました。
第一弾でも説明しましたが、PFCとは「P=たんぱく質」「F=脂質(脂肪)」「C=炭水化物」を示し、厚生労働省が提示している生活習慣病の予防・改善の指標となる三大栄養素の理想量です。PFCバランスとは摂取カロリーのうち三大栄養素がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のことです。このPFCバランスを整えることによって極端な栄養の偏りを防ぎ、健康的なダイエットも可能になります。

<美と健康ランチ弁当メニュー>

美と健康ランチ弁当メニュー

静岡県は、日本一高い富士山や日本一深い駿河湾をはじめとする多様な風土に恵まれ、多彩で高品質な農林水産物を生産しています。それらは数・質ともに全国トップクラス、いわば「食材の王国」です。たくさんの静岡食材があるから、栄養素バランスの整ったお弁当ができあがるんですね!

食べていただいた皆様にお弁当の満足度などをアンケートで伺いました。一部をご紹介します。

「料理の味」「おかずの数」「価格」「見た目(彩り)」「ボリューム」すべてにおいてとても満足していただいたことがよくわかります。アカデミーメンバーにとっても、このようなアンケート結果はうれしい限り!なお、こちらのお弁当は販売日を限定して販売を継続していくことになっております。詳しくは「とびきりワイン&マンマのイタリアンROSATO(ロザート)」のウェブサイトをご覧ください。

このお弁当はワタシが作りました!

笹俣江梨子(ささまたえりこ)

長女のアレルギーがきっかけで食の勉強を開始し、2009年にイタリアンレストランをオープン。
心と身体にやさしい料理を提供している。ライフワークの料理教室は来年25周年を迎える。ふじのくに食の都づくり仕事人of the year2018, 2019, 2020年に受賞。メディシェフ。

[店舗紹介]
とびきりワイン&マンマのイタリアン「ROSATO」
三島市芝本町5-23
 TEL:055-916-3956
 Web: http://www.rosatowine.com/

笹俣シェフ

メディシェフアカデミーでは引き続き、メディシェフのノウハウを活かすプロの料理人の勉強会として見直し、チームとして美味しく栄養バランスのよい「健康食拡大活動」を推進してまいります。

「ふじのくに食の都づくり仕事人」の方
「健康食」に興味のある料理人の方
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください!