小笠原製茶 カロリー&糖質をカットしたジェラート「g-Low’s」を開発

今回は、カロリー&糖質をカットしたジェラート「g-Low’s」を開発されたということで、牧之原市にある「小笠原製茶」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!担当の小笠原 仁美です。

小笠原 仁美

2019年に第三子を妊娠中、妊娠糖尿病と診断されるギリギリの数値で食事の管理にとても苦労しました。そこで、家族皆で美味しい時間を共有できるスイーツを作りたいと思い、g-Low’sが生まれました。カロリー&糖質オフだけでなく、牧之原の旬の食材を使用した贅沢なジェラートです。卵なし&砂糖なし&添加物不使用の心と体に優しい罪悪感の少ないジェラートを、ぜひお試しください☆

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

卵なし&砂糖なし&添加物不使用の罪悪感が少ないジェラートです。さらに、牧之原の旬の食材を贅沢に使っています。添加物不使用にこだわったので、通常のジェラートより硬いですが、レンチンをしていただけたら、すぐに美味しくお召し上がりいただけます。

特に深蒸し茶味は一番茶を使用し、お茶本来のまろやかな風味をしっかりと感じられる一品になりました。深蒸し茶を粉末にし、お茶の葉の芯まで味わうことが出来る贅沢なジェラートです。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

ジェラートの食材は生産者様から直接購入し、安心安全なジェラートを作るよう心掛けました。特に相良の塩味は、実際に手作りでお塩を作っている様子を見学に行かせていただいたり、塩の道などの歴史も含めて勉強をしました。

そして、今回は卵なし&砂糖なし&添加物不使用にこだわってジェラートを作ったので通常のジェラートより硬くなってしまいましたが、レンチンをしたり、濃い目に溶いた粉末緑茶をアフォガードのようにかけて食べるなどの美味しい食べ方を研究しました。

一押しはレンチンをしたジェラートに追い粉末緑茶を振りかけて、香りも楽しむ食べ方です!

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

私のように妊娠中の食事制限や体重管理で辛い思いをされている方。健康のためにカロリーオフや糖質オフを心がけている方とそのご家族に食べていただきたいと思っています。

家族皆で美味しい時間を楽しむだけでなく、「このジェラートに追い粉末緑茶は合うね!もっと濃い目に振りかけてみる?」など、会話も楽しんでいただけたら嬉しいです。

また、仕事でクタクタの夜、寝る前のご褒美スイーツとしても食べていただけたらと思います。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

まず、栄養価の計算方法を勉強することができ、今後の商品開発にも役立つ知識を身につけることが出来ました。

また、食品表示法だけでなく、薬事法や景品表示法などについても自分自身で勉強をする切っ掛け作りをしてくださいました。私は食品開発の経験がないのですが、専門家派遣を通して青木シェフから貴重なご意見をいただくことができ、初めての商品開発でも心強かったです。

今回の事業に参加し、販売者としてOEM先に丸投げをするのではなく、責任を持って商品を作ることや知ることが大切だと、改めて考えさせられました。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

今後は小笠原製茶が育てた国産の金ゴマ、国産のベルガモットなどの貴重な食材を使用して、プレミアムな糖質オフのジェラートを販売する予定です。

また、牧之原市の自慢できる食材をリサーチしているので、新しいフレーバーにご期待ください!

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名小笠原製茶
所在地静岡県牧之原市須々木1249-2
アクセス相良牧之原インターチェンジから約20分
営業時間9:00~17:00
定休日土曜日、日曜日、祝日、年末年始
開発レシピジェラート「g-Low’s」

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。