串屋「究極の焼き鳥健康コース」を開発

今回は、「究極の焼き鳥健康コース」を開発されたということで、沼津市にある「串屋」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!代表の土屋 亜里沙です。

串屋

創業29年。串焼き焼き鳥・創作料理のお店「串屋」従来のイメージとは異なる新しい居酒屋のカタチを模索し、イベントでの室内花火ショーや、創作性の高い料理、おもてなしプロデューサー率いるきめ細やかなサービスで、3世代が楽しめるエンターテイメント飲食店として評価を得ている。本事業においては、弊社の女将、スタッフが取得した「メディシェフ」の知識を使い、焼き鳥を使った健康コースを提唱。地場農家より直接仕入れた規格外の野菜を積極的に使用し、SDGsにも意識して取り組んでいる。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

季節にあった旬の野菜膳からスタートし、砂肝やささみなどの焼き鳥を備長炭で焼き上げました。お供として野菜をふんだんに使った「オーガニック地鶏鍋」と玄米と白米を混ぜたご飯で800kcalを超えないコースに仕上げました。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

外食はどうしても塩分過多になる恐れがあるため、ヘルシーな部位の焼き鳥を使用したり、地場農家より仕入れた野菜は素材そのままの味を生かした調理法に務めました。「ベジファースト」を推奨し、野菜と焼き鳥をうまく組み合わせた究極のコースに仕上げました。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

当初は、主婦をターゲットとして取り組んでいたが、健康に気を遣う幅広い世代に楽しんでいただけるコースだと思います。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

居酒屋という従来のイメージを払拭し、新しい居酒屋のカタチを模索する良いきっかけになりました。「健康」を意識すれば、このようなコースを作り上げられるという自信が持てたと同時に、スタッフの健康への意識を高めることができました。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

この事業をきっかけに、飲食店の働き方も健康で働きやすい環境へ整えることが必要だと感じました。コロナ禍で飲食は大変ですが、「食」は絶対に無くならない。昼の需要を増やし、お客様も提供する私達も健康で働きやすい「働き方改革」を実現していきたいと思います。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名串屋
所在地静岡県沼津市岡宮1248-3
アクセス東名インター沼津料金所より車で3分
JR沼津駅北口より車で10分
JR三島駅より車で15分
駐車場:50台共用駐車場完備
営業時間11:30~14:00
17:00~23:00(22:30L.O)
定休日水曜日
開発レシピ究極の焼き鳥健康コース

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。