株式会社知久「健康応援弁当」を開発

今回は、「健康応援弁当」を開発されたということで、浜松市にある「株式会社知久」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!本社工場 米飯課課長の岩本 恵理です。

株式会社知久

(株)知久は、安全で健康なお惣菜を提供する為に、自社農園や契約農家等の栽培履歴のわかる新鮮な野菜を使用しています。又、化学調味料、化学保存料、合成着色料などの添加物を使用しない為にドレッシング、ソース、マヨネーズ等全て自社で手作りしています。

こだわりの詰まった知久屋の味をぜひ一度ご賞味下さい。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

糖尿病の方を中心に美味しい食事をとっていただきたいと思い開発したお弁当です。カロリーは424Kcal。塩分を控えながらも、味・量・見た目にも満足感のあるお弁当になっていると思います。

鶏肉にかけているおろしダレや、ひじきサラダのドレッシング、和え物のゴマダレは全て自社で製造し化学調味料・合成保存料・合成着色料を使用していません。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

カロリーを抑える為に、鶏のムネ肉を使い皮を取ったことで量も増やせました。調理方法も揚げ焼きにしました。ご飯は食物繊維が豊富な玄米にし噛みごたえもあるものにしました。彩にはパプリカ等色のあるものを使用し見た目も美味しいお弁当です。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

糖尿病の方に召し上がっていただくお弁当になります。
糖尿食というと、味が薄かったり量が少なかったりと美味しさという面では魅力のない食事というイメージがあります。
知久屋では、それらを感じさせない美味しく栄養バランスの摂れたお弁当作りを心掛けていきます。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

今までは、カロリーと塩分には気をつけていたのですが、今回、調理の知識に加え、栄養価を学べたことで、バランスの取れた食事というところも意識出来るようになりました。

専門的な観点からアドバイスをいただけたことが大変参考になりました。今後の開発に役立てる大きなものになりました。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

「健康食(糖尿食)=美味しくない」というイメージがありますが、「知久屋の健康弁当は美味しい」と食べることが楽しくなってもらえたら嬉しく思います。お客様が毎日食べても飽きないよう日替わりで健康弁当が提供出来るようメニュー開発を続けていきます。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名株式会社知久
所在地静岡県浜松市桜台1-2-1
アクセス東名高速 浜松西インターより車で5分
営業時間本社工場 8:00~17:00
直営店舗 10:00~20:00
定休日元旦のみ
開発レシピ健康応援弁当

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。