株式会社丸又「鰯つみれのおでん(減塩タイプ)」を開発

今回は、「鰯つみれのおでん(減塩タイプ)」を開発されたということで、焼津市にある「株式会社丸又」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!代表の鈴木 理恵子です。

鈴木 理恵子

創業74年の練り製品メーカーの三代目。自社のメイン商品である静岡名産品の「黒はんぺん」を2008年に添加物(保存料・化学調味料・リン酸塩等)不使用での商品化に成功。その後、ちくわ、さつま揚げ等も同様に完成させ、2020年には新たな取り組みとして冷凍品の減塩タイプ「鰯つみれのおでん」「薬膳野菜スープ」を商品化。何れも添加物不使用であり、健康づくりのお役に立てる食品の開発に意欲的。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

新鮮なマイワシを骨ごと使用し、こだわりの調味料で仕上げたつみれ団子とさつま揚げ、ちくわに大根、うずら卵、結び昆布を加え、焼津産かつお節の出汁で炊いた減塩タイプのおでんです。

大井川の伏流水を引き込んだ焼津のおいしい水を幾重にもろ過した高品質な水を全工程で使い、保存料・化学調味料・リン酸塩等の添加物に依存することなく、素材本来の旨みを引き出しています。かつお出汁の香りと素材の旨みをお楽しみいただけます。

また、冷凍製品なので、保存性が良く、必要な時に冷凍のまま湯煎して手軽にお召し上がりいただけます。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

開発当初より減塩(食塩相当量2g~3g/1食)商品を設定していたので、出汁には塩を加えず練り物に含まれる塩分のみで塩味(旨み)を引き出す方法を考案しました。そのため、練り物を造る際の塩分調整に時間を要しました。

また、食品添加物不使用を前提とし、同時に保存性の良い商品を目指していたため、「レトルト加工」よりも出来たて感を提供できる「冷凍品」の開発としました。うずら卵と大根の冷凍後の食感が課題となりましたが、大根の茹で方と下味の付け方により、お客様に満足いただける状態になりました。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

健康上の理由から、減塩商品を勧められている高齢者や妊婦、高血圧の方をはじめ、そのご家族の方々にも一緒に楽しんでいただける味付けにしてあります。また、お子さまのおやつや受験生の夜食に、調理に時間を取れない時の軽食等にお楽しみいただける一品です。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

商品開発の当初は、社内での試食や改善案の検討により、ある程度までの完成に近づけることができましたが、第三者の意見が必要になった時点で、メディシェフでの試食や意見交換がより完成度を高める機会となったと思います。また、販売促進支援については、専門家からのアドバイスをいただけたことも良かったと思います。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

「私達の体は食べたもので出来ている」ので、食によって健康づくりのお役に立てる製品をお届けしたいと思っています。今後は、「鰯つみれのおでん」と同時に開発した「薬膳野菜スープ」も機能性を高めることを考えていきたいと思います。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名株式会社丸又
所在地静岡県焼津市東小川1-4-3
アクセスJR焼津駅より車で10分
東名焼津ICより車で15分
営業時間午前10時より午後4時
(コロナ禍により午前9時より午後3時)
定休日水・日曜日
開発レシピ鰯つみれのおでん(減塩タイプ)

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。