みぜん「免疫向上無農薬やさい鍋」を開発

今回は、「免疫向上無農薬やさい鍋」を開発されたということで、静岡市にある「みぜん」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!統括料理長の菅澤 航です。

みぜん

「静岡の酒と野菜と肴」

静岡駅から徒歩3分、静岡の地酒と無農薬野菜とそれに合わせた肴を提供しています。食材のほとんどが顔の見える生産者さんたちから頂いております。料理、サービス、清潔感すべてにおいて一番大切な人がいつ来てもおもてなしできること、地域において必要とされる飲食店になるよう日々励んでおります。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

旬のオーガニック野菜をたっぷり使った鍋です。かつお節、昆布、シイタケなど静岡県産の食材で出汁をとりました。魚介を使ってよりヘルシーに。つけダレを3種類用意し、飽きさせないように工夫しました。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

日頃不足がちになる食物繊維をたくさん取っていただくために、つけダレで飽きを感じさせないように工夫しました。また、〆も玄米を選び、食物繊維摂取向上に努めました。魚も湯引きし、余分な脂と臭みを消すようにしてあります。出汁もイノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸の相乗効果を考えて取っています。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

30代~50代の会社帰りのサラリーマンの方に、健康面で安心して食べていただければと嬉しいです。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

当社のコンセプトとして無農薬野菜、調味料などこだわりを持って商品を提供しておりますが、今回参加させて頂いたことにより更に栄養価、カロリー計算など細かいところまで突き詰めることができたことが大変良い経験となりました。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

素材だけではなく、調理法により健康に気を使ったメニューを提供していきたいと思います。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名みぜん
所在地静岡県静岡市駿河区南町6-22
アクセスJR静岡駅より徒歩3分
営業時間17:00〜24:00
定休日日曜日
開発レシピ免疫向上無農薬やさい鍋