サンワコーポレーション 米こめ倶楽部「低糖質なソイライスで食べる麹仕立てのドライキーマカレー」を開発

今回は、「低糖質なソイライスで食べる麹仕立てのドライキーマカレー」を開発されたということで、静岡市にある「サンワコーポレーション 米こめ倶楽部」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!サンワコーポレーション 米こめ倶楽部の野口 祐香理です。

野口 祐香理

リンパセラピストとしてお客様の身体と向き合う中で、食の大切さを強く感じるようになりました。10年程前に雑穀マイスターの資格をとった事がきっかけとなり、基本的な栄養学を始めマクロビや食べ物の陰陽、最近では発酵に関する事など様々な思想や角度から食と健康の繋がりを意識してきました。

セラピストとしてはそんな知識がお客様の健康維持へと繋がるきっかけになればいいなという思いでした。そんな中、ひょんなことから父が経営するお弁当屋さんを手伝うこととなり、実際に食べ物を販売させていただく立場になりました。今までの自分の経験をもとに、ただ美味しいお弁当を提供するだけではなくて、食(お弁当)を通して健康になれるような物を提供できたらと日々試行錯誤しながら厨房に立っている見習いの新米料理人です。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

ホールスパイスとパウダースパイスで香りをつけ、味噌、甘酒、トマト麹の発酵調味料のみで味付けをしたドライカレーです。低糖質にこだわりたかったので、ご飯をやめてソイライスにしました。

食べ応えを出すために、ゴボウやレンコンなどの根菜類を加え、ソイライスの弾力だけではなく、違った食感を感じることで、低糖質だけど満足感があり、楽しみながら食べることのできるオムライス風のドライカレーとなっております。

味噌を入れたことと、最後に散らしたネギがちょっと和風を演出し、日本人が好きな味にまとまっています。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

低糖質を実現するにあたり、ご飯の量がどうしてもネックになっていました。ご飯=糖質のようなものですので、そこをどうするか悩みました。ここは思い切ってご飯をやめてみようということで、ご飯の代わりになるものを色々試した結果、入り豆腐(ソイライス)が一番カレーに合っていたので採用しました。

更に、一般的なキーマカレーのようにご飯にかけるのではなく、はじめからカレーとソイライスを混ぜて一緒に炒めることで、より『ご飯を食べてる感』を出すことができました。調味料を発酵調味料を使い、栄養バランスをアップしながらもなるべく塩分量を減らし、それでも薄味に感じないように工夫しました。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

現在、コンビニでも低糖質やロカボマークのついた商品が沢山売られています。美容や健康に興味のある方達はカロリーを意識したダイエットから糖質を意識した健康的な食生活へと変化してきております。そのような意識をもった方達に安心して美味しいカレーをお腹いっぱい食べていただきたいなという思いです。

更にはそこから派生して、普段、米こめ倶楽部のボリューム満点のお弁当を食べてくれている働き盛りの男性陣達にも、低糖質なカレーが米こめのメニューに新に加わることで、「たまにはヘルシーなもん食べてみるか」くらいな感じでもいいので、自分自身の【健康意識の目覚め】のきっかけになればいいなと思います。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

いろいろなつまづきがあり、日々の業務の中で新しいレシピをまとめていくのはとても大変でしたが、担当の担当者さんをはじめとしていろんな方の協力があったおかげてなんとか形になっていきました。大変感謝しております。独学で学んでいたことやなんとなくで考えていた栄養価計算は実際ここまで細かくみてみると自分達の感覚とは大きくずれていた部分があったことや、調理の仕方一つでこんなに違いがでるんだなということを身をもって体験することができました。これらの経験は今後の自身に繋がると思います。ありがとうございました。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

麹のすばらしさに魅了されているので、今ある塩麴焼きや醤油麹焼きのお弁当以外にも、麹をふんだんに使った日替わり弁当を作ってみたいなと思っています。今回の企画で完成した低糖質なカレーや、麹のお弁当、グルテンフリー弁当など、皆様が、「やってみたいけど自分ではなかなか作れない」とか、「いつか始めようと思ってるけど一歩踏み出せなかった食生活の改善」など、皆様の健康意識に直接訴えかけるようなお弁当。米こめ倶楽部のお弁当を通して、人間がもって生まれた自然治癒力を高め、五味五食を大切にし、食べることを心から楽しめる食生活へと、見直すきっかけになればと思います。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名株式会社サンワコーポレーション 米こめ倶楽部
所在地静岡県静岡市葵区牧ヶ谷2239-8
アクセス静岡駅より車で15分
営業時間10:00~17:00
定休日水曜日・日曜日・祝日
開発レシピ低糖質なソイライスで食べる麹仕立てのドライキーマカレー

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。