炭火バルMabuchi 浜松店「ギルトフリーピッツァ」を開発

今回は、「ギルトフリーピッツァ」を開発されたということで、浜松市にある「炭火バルMabuchi 浜松店」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!主任の眞金 達郎です。

眞金 達郎

間渕商店入社3年目。アルバイトから含めると7年ほど在籍。浜松に来るまでは神奈川県横浜市の中華や、東京の銀座でイタリアンに勤める。

炭火バルMabuchiの前身のお店でナポリピッツァに出会い、単身全国の有名なナポリピッツァのお店に出向き、それぞれ短い期間基礎や接客などを学ぶ。

間渕商店入社後、看板メニューのピザを主に担当。現在は厨房の主任としてマネジメントを勉強している。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

ピザというと一般的にデリバリーにあるアメリカンな高カロリー・高脂質なものです。ダイエットをしている方には悪の塊であるといったイメージのものを少しでも緩和できるよう、比較的ヘルシーなイタリアのナポリピッツァをベースに考えました。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

野菜の種類を多めにし、彩りを豊かにし、生地にも小麦粉だけではなく、全粒粉を使い血糖値の上昇を少し抑えめにしたり、見た目もあまり変わらないよう工夫しました。カロリー計算がチーズを使っているとどうしても高くなってしまうので、担当していただいた方のご助言もあり、サラダをプラスで食べてもらうことで、バランスを図りました。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

体づくりをしている方をメインに、女性の方でも気軽に食べてもらいたいです。

当店のメニューにはサラミがたっぷり乗ったものや、チーズたっぷりのものもありますが、野菜が多くのったものは今回のメニューしかないので、是非ともご賞味いただきたいです。

見た目も色が多く目でも楽しんでもらい、特に薄味や物足りなさを感じさせない食べ応えだと思うので、体形が気になる方以外にもおススメです。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

カロリーや栄養の計算が勉強になりました。いつもは原価の計算しかしないので、栄養素やカロリーなど健康に必要なものとは無縁の仕事なので、どのように算出しているか知ることができたのは大変面白かったです。

それと、様々な視点から商品を見ることが重要なことがわかりました。担当者様にはご迷惑を多々おかけしてしまいましたが、参加できてよかったと思います。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

栄養の勉強を個人的に取り組んでいこうと考えています。数年前に脳出血を患い、入院中に栄養士の方に色々教えて頂いたこともあったのですが、月日が経つにつれ、疎かになっていく部分がありました。

今回メディシェフに参加させていただき、改めて健康と栄養がとても深く結びついていることを実感したので、栄養バランスがとれていてなおかつ美味しいものを作って広めていきたいと思います。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名炭火バルMabuchi 浜松店
所在地静岡県浜松市中区肴町317-7
アクセス浜松駅北口から徒歩10分
※有楽街のセブン・イレブンの北隣
営業時間平日 18:00~23:00
金 18:00~24:00
土 17:00~24:00
日 17:00~23:00
定休日不定休
開発レシピギルトフリーピッツァ