株式会社岩清「減塩発酵ラーメン 鯖トマト味噌仕込み」を開発

今回は、「減塩発酵ラーメン 鯖トマト味噌仕込み」を開発されたということで、焼津市にある「株式会社岩清」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!取締役の岩﨑 智子です。

株式会社岩清

創業江戸天保3年の焼津の鯖屋です。塩鯖は農林水産大臣賞を、しめ鯖は水産庁長官賞を受賞しています。
常に古いものと新しいものとの融合を目指し、地元焼津小川港で直接買い付けた原魚にこだわって製品開発を心がけてきました。いつの時代も「美味しい・安心・安全」は食の原点。当たり前としてより良い製品づくりに励んでおります。
「伝統と革新」をテーマに、また「サバウェルネス」を合言葉に岩清はこれからも進化して参ります。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

岩清は「サバウェルネス」を合言葉に近年、鯖とUMAMIの力を使った無化調、ヘルシーな商品開発に取り組んできました。
焼津鯖ラーメンは当社の人気商品の一つですが、今回の「減塩発酵ラーメン 鯖トマト味噌仕込み」と比較して塩分約半分となっています。今まで健康食としてはラーメンは考えられなかったですが、減塩とタンパク質の強化に成功しました。
鯖は今注目のビタミンD、オメガ3に加えセレンなどの美容成分も豊富です。今まで未利用であった骨や魚肉片からも出汁を取っており、SGDsに配慮した商品になっています。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

ラーメンはもともと塩分が多い食品の代表なので、美味しさを保ちつつ減塩にするのに苦労しました。
本プロジェクトで学んだイノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸の相乗効果で無化調のまま、うまみを増幅することに成功しました。鯖の身やトマトも入っており、湯煎し器に盛るだけの簡単調理もポイントです。付け合わせにホウレンソウやネギを添えてください。野菜たっぷりのラーメンになります。何度も試行錯誤を繰り返し、本当に大変でしたが、「ラーメンが健康食になったらきっと世界は変わる!」この思いでがんばりました。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

ラーメンが好きだけど、減塩されている方とっても多いと思います。あとラーメンの油が気になる方も…。そのような方でも召し上がれるよう塩分は控えめ、そして鯖由来の自然な脂以外は脂を添加していません。無化調の商品を探されている方にもおすすめです。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

まず、一から健康とは何か、ヘルシーとウェルネスの違いを学ぶことができました。今後は身体の健康だけでなく心の健康、QOLもSDGsも重要。そういったライフスタイルの見直し、これからの生き方のヒントを得ることができました。それを商品開発に落とし込みながら、商品開発をすることができました。また、栄養素や相乗効果、身体の中でどういった働きをするのかについても一から学びなおすことができたので、それを商品開発に生かすことができました。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

岩清は「サバウェルネス」を合言葉に鯖とUMAMIの力を使った無化調、ヘルシーな商品開発に取り組んでいます。
サバウェルネスでは美味しく。美しく、豊かに、そして環境にも優しくサスティナブルなものづくりを目指しています。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名株式会社岩清
所在地静岡県焼津市本町5丁目14-9
アクセス焼津駅より徒歩15分
営業時間9:00〜17:00
定休日日曜・祝日
開発レシピ減塩発酵ラーメン 鯖トマト味噌仕込み