いまる井川商店「めかじきみりん粕漬・銀鱈みりん粕漬」を開発

今回は、「めかじきみりん粕漬・銀鱈みりん粕漬」を開発されたということで、焼津市にある「いまる井川商店」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!いまる井川商店代表、井川剛志です。

井川 剛志

学生時代はサッカーに没頭、プロサッカー選手時代を経て、2003年3月17日に二代目代表取締役に就任いたしました。先代の実直な商品作りの精神も大切にしつつ、若いころに培ったフェアープレー精神と、困難に立ち向かう闘争精神を胸にお客様に喜んでいただける安心、安全な商品作りに日々励んでおります。 

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

本みりん製造途中にできるみりん粕で脂ののった銀鱈や、カジキを漬けこみました。じっくり漬けこむ事で、みりん粕の控え目で上品な甘さと風味が鮮度バツグンの上質な魚を更に旨みたっぷりな至極の逸品にしています。

みりん粕は幻の調味料と言われ、砂糖の甘さに比べて非常にまろやかで上品ですし、発酵調味料の持つ力で動物性蛋白質を柔らかく、旨みたっぷりに仕上げてくれます。

更に一番注目する点は、みりん粕に含まれる栄養成分(レジスタントプロテイン)が疲労回復、コレステロール値の改善に良い影響を与えるということです。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

塩分を極力抑えながら、一番旨みを感じられる調味料の配分量や、漬けこみ時間に試行錯誤しました。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

もともとお魚をお召し上がりになられるご高齢の方はもちろん、小さいお子様のいる若い世代のご家族に是非献立の一つとして生活に取り入れていただきたいです。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

別ジャンルの食品事業者の方の発想や情熱に触れる事が出来て、新たな商品開発のインスピレーションがわきました。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

健康に留意した商品である事はもちろんですが、昨今のコロナ渦により、外食が減りご自宅での食事の機会が増えましたので、手軽でおいしく外食にも負けないプロの味をお客様に楽しんでいただける商品開発に力を入れていきたいと思います。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名株式会社いまる井川商店
所在地静岡県焼津市八楠4丁目15-28
アクセス東名焼津インターより車で1分
焼津魚センター入り口横
営業時間9:00~15:00
定休日日・祝日・水曜
開発レシピめかじきみりん粕漬・銀鱈みりん粕漬

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。