有限会社渡辺水産「伊豆の恵みドレッシング」を開発

今回は、「伊豆の恵みドレッシング」を開発されたということで、下田市にある「有限会社渡辺水産」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!担当の渡邉 大貴です。

渡邉 大貴

1991年静岡県下田市生まれ。大学卒業後、大手外食業、中央卸売市場を経て、2018年に第39期経営後継者研修を受講。研修終了後自社に入社。修行で得た知識を活かし日々奮闘中。健康×自社商品で何かでいないかと考え、今回の企画に参加する。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

材料が金目鯛のエキス、ワサビ、ニューサマーオレンジの果汁のみのノンオイルドレッシングです。金目鯛、ワサビ、ニューサマーオレンジと伊豆の特産物だけを集めて作りました。
ターゲットとしては家族に健康を気遣っている方がいる旅行者の方です。健康を気にしている方のお土産として伊豆ならではのこの商品を提案いたします。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

当初はドレッシング感を強くするために、オリーブオイルと黒コショウの使用を試していましたが、金目鯛の風味が消えてしまいました。
改良を重ね、金目鯛の風味、ニューサマーオレンジの香りを残しながら味を引き締めるためにわさびを使用しました。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

伊豆に観光旅行に来ている人で、お土産を買って帰りたいと考えているが、お土産を買いたい人が健康に疾患を抱えていたり、健康に気を使っていたり、一般的なお菓子、干物等をお土産として買えない方。また高齢の方への恩返しのお土産として楽しんでいただきたいです。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

弊社は魚屋で、水産物の知識は豊富ですが、その他のことは詳しくないため、商品展開に向けて健康食という新たな切り口を与えてくれました。また、「旅行先で高齢者にお土産を買って帰りたいという」ニーズは存在しますが、伊豆にはそれに合うお土産がないという点を発見できました。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

旅行者がターゲットなので、コロナが落ち着いた段階でこの商品のコンセプトを関連業者に展開し、商品開発、ブラッシュアップを再度行い、商品展開を行いたいです。販売先の予定としては自社店舗、その他町のお土産物ショップを考えています。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名有限会社渡辺水産
所在地静岡県下田市中470-7
営業時間9:00~17:00
定休日火曜日
開発レシピ伊豆の恵みドレッシング

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。