メディシェフレシピコンテスト2020「グランプリ」受賞!「しずまえ紅白ビビンバ」の考案者にオンライン取材しました

今回は、メディシェフレシピコンテスト2020で、「しずまえ紅白ビビンバ」を考案し、見事「グランプリ」を受賞された望月さんを取材します。
こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

望月さん

こんにちは~ヤマボシ水産の望月宏美と申します。
よろしくお願いします。

ヤマボシ水産・望月宏美さん

主に静岡県の由比で朝獲れた魚を競りで落とし、妹さんとお刺身・お鮨・お惣菜を製作。

港町の由比では、濃い味が好まれるところだが、お店を始めた5年前よりは(時代に合わせて)味を薄くするなどの改良して販売中。

早速ですが、レシピコンテストの応募動機を教えてください。

望月さん

以前、静岡伊勢丹で行われたメディシェフのレシピ研究会に参加させていただいておりまして、そこでこういう「メディシェフレシピコンテストがある」ってお聞きした時から、自分の中で「桜エビとしらすと自分の店の魚を使ったレシピを作りたい!」という想いを持っていました。 近年、桜エビ不漁でご苦労されている漁師さんたちを応援したかったんです。

考案したレシピはどのような方向けでしょうか?

望月さん

当初ターゲットは正直考えていなくて、、、とにかく桜エビが低迷していて、しらすも同様で、それを応援したいという気持ちが強くて。地元の方にはもちろん、他所の方にもっと(桜エビやしらすを)知ってほしかったですし、買って食べていただきたかったです。

レシピを考案するにあたって大変だったことや苦労したところは何でしたか?

望月さん

とにかく簡単なレシピを作りたくて。共働きの方がいる中で、あまり時間をかけずに作りたいという思いがあったので、「簡単に作れる」というのは大事だったんです。栄養価計算がとても大変でした。実はお店でも健康食をやりたいんですけど、私一人で魚をさばいてるので、なかなか計算する時間がとれないということがネックになってしまっています。今回はエネルギー量を上げないように、油をあまり使わないようにしました。また、食物繊維をあげるという条件でも食材選びに悩まされました。ビビンバって、混ぜ混ぜしちゃうので、それに合わせるのはさっぱりしたものがいいなと思いまして、フルーツなどは自分の好きなものを選びました。結果的に、栄養価がちゃんと取れたというカタチになったと思うんですけど、協会の専門家の方にお厳しいご意見もいただきまして……(苦笑) 本当に栄養価計算は大変でした。

レシピの中で工夫したところは何でしたか?

望月さん

先ほども言いましたが、油をあまり使わないようにしました。焼いたり揚げたりするとたくさんの油を使ってしまうため、茹でたり蒸したりする調理法を選びました。盛り付けではやはり彩りをきれいに!と思ったのですが、人参と桜エビとパプリカを合わせたことによって同じような色が重なってしまって、桜エビの色味が埋もれてわからなくなってしまったのが残念だったんですけど。(笑) 自分の中ではやはりタイトルにある「紅白」を意識して、赤と白で盛り付けてみました。

今回のレシピコンテストを経験して習得した知識や技術を、これからどう活用していきたいと考えてますか。

望月さん

一度はなんとか頑張って、健康食のメニューをお店でやりたいなあと思っています。メディシェフを学び始めた頃にお店でいくつか作ってみたメニューがあるので、とりあえずそれらをもう一度見直してみることから、始めようかなと思っています。当初の健康食メニューを店頭に出したきっかけですが、近所のおじさんから「糖尿病だから作って欲しい」って言われて。それから何回か作らせていただいたんですけど、男性には味気なかったのかなぁ・・・。でも、女性のお客さまには結構買ってくださいました。イベントで街中に販売で行ったときにも、すんなりと健康食メニューを受け入れてもらえたので、街中に住む方々の意識の高さに感服させられました。とにかくまた健康食のメニューを作って店頭に並べてみます。今回のビビンバも!

あなたにとって健康食ってズバリ何でしょう。

望月さん

みんなが食べて笑顔で幸せでいられるもの。 ですね。

メディシェフを勉強してよかったことを教えてください。

望月さん

メディシェフを勉強したら、自分自身の健康にも気をつけるようになりました。実は妹が透析をしているので、妹のためにと思って勉強したんですけど、なかなか本人に響かないところがあって悩ましいところです。お店のお客さまから「実は糖尿病あるんだけど」といった感じでお話を聞かせてくれたりとかするのは嬉しいですね。自分自身が実際に病気を患っているわけではないので、本当のところの病気の悩みやお気持ちは分からないんですけど、少しでも何か話し相手になれたらなあとも思います。
今回のメディシェフレシピコンテストでグランプリをとったら、皆さんに「すごいね。すごいね。」って言っていただいて、自分では特別にそう思っているわけではないんですけど。皆さんというのは、お客さまとかお友達とか知り合いの皆さんってことなんですが、何とも恐れ多い感じです。でも、ありがたいなと思いました!

取材は以上です。
お忙しいところありがとうございました!

【協賛企業:東洋ライス株式会社様】
この度、メディシェフレシピコンテスト2020にテーマ食材および入賞者への景品をご協賛いただきました。

「金芽ロウカット玄米」は、玄米の表面にある硬い「ロウ層」だけを均等に取り除いたことで、玄米の栄養と白米の食べやすさを両立させた玄米です。玄米といえば、「健康には良いけど、炊くのも大変で、食べにくい…」。そのようなイメージをお持ちではないでしょうか?金芽ロウカット玄米は、従来の玄米とは異なり、炊飯器の白米モードで簡単に炊けて、食べやすい玄米です!さらに、とぎ洗い不要の無洗米仕上げ!毎日の食卓で、手軽に玄米生活を始めましょう!

東洋ライス株式会社 ( オフィシャルサイト )
金芽ロウカット玄米 ( オフィシャルサイト )