府中かしわで「野菜スイーツ」を開発

今回は、「野菜スイーツ」を開発されたということで、静岡市にある「府中かしわで」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!店長の市川 岩生です。

市川 岩生

1975年静岡市生まれ。
静岡学園卒業後、富士市ふぐすっぽん日本料理店あやめ、富士市ふぐすっぽん日本料理店雁がね、10年間の調理従事経験を経て静岡市葵区常盤町にて平成15年「創作和食店舗 食彩岩生」開業。

平成30年、呉服町にて姉妹店「静岡食材酒場 府中かしわで」開店。令和元年より静岡伊勢丹にてアンテナショップ出店中。ふじのくに食の都づくり仕事人。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

製作者本人も糖尿の気があり、デザートにおいても健康にこだわったものを作りたいという思いがありました。
過去の創作野菜スイーツの中から抜粋し、メニューを提供していた時よりも、カロリーと糖質を50%オフにしました。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

糖質を抑えるために、砂糖を天然甘味料に置き換え、チーズではなく豆乳から作った豆乳クリームチーズにしてカロリーを抑えました!

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

私を含め、全国の糖尿病予備軍と野菜好きな方や、野菜が苦手なお子様などにも楽しんでいただきたいです!

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

健康とメニューと掛け合わせて考えていくために、基本的な医療の技術を深く学ばせていただきました。今までのメニュー開発とは全く異なる、メニュー開発の角度を身を持って体感することができました。知識と技術と体感はこの先私にとっても、当店にとっても今後の営業に生かしていけると思っております。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

今後の展開としては、ベジスイーツ50/50の商品群を増やしていきたいです。さらには、血糖値の上昇を自然に抑えるために、容器や味付けを工夫した丼ぶりメニューもラインナップに加え、お食事やデザートを糖尿病予備軍の方にも楽しんでいただけるように取り組んでいいきたいです。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名府中かしわで
所在地静岡県静岡市葵区呉服町2-5-21 ノザレビルB1
アクセスJR 静岡駅 徒歩7分
営業時間月~日・祝前日・祝日
ランチ 11:00~14:00
居酒屋タイム 17:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日年中無休
開発レシピ野菜スイーツ