株式会社はの字食品「おさかなと豆乳のフラン~静岡緑茶仕立て~」を開発

今回は、「おさかなと豆乳のフラン~静岡緑茶仕立て~」を開発されたということで、焼津市にある「株式会社はの字食品」さんにやってきました。

こんにちは!どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!副社長の服部 芙志乃です。

服部 芙志乃

おさかなの街 焼津で創業99年のさつま揚げ屋の4代目女将。

駿河湾の未利用魚や静岡うなぎの未利用部位活用、ハラールおでんの開発、咀嚼困難な方の食事の喜び改善のための商品づくりなど地元・環境・食分野でユニバーサルデザイン的発想を取り入れた活動に力を入れています。

早速ですが、今回開発された商品をご紹介いただけますか?

国産の白身魚に有機豆乳を加え、なめらかでコク深く仕上げたフランです。グルテンフリー、卵フリー、減塩などユニバーサルデザインの要素を取り入れ、「家族みんなでおいしさをシェアできる華やかな食卓」をコンセプトにしています。ケールや静岡茶で旨みと免疫力UPにも配慮しました。

商品を開発される際に工夫されたポイントを教えてください!

通常フランは卵を使い凝固させますが、卵アレルギーの方もお楽しみ頂くため練製品製造九十九年の塩摺り効果による魚肉のたんぱく質変性を活かして卵フリーを実現しました
また、お魚のイノシン酸と緑茶のグルタミン酸の相乗効果で塩分が少なくても旨みをしっかりと感じられるようにしました。

今回の商品は、どのような方に楽しんでいただきたいですか?

塩分調整やアレルギーなど食事に何らかの制約のある方々が、制約を気にせずおいしいものを共有できればと思っています。ご時世柄なかなか会えないご家族やご友人への贈り物等にもして頂き「おいしいね!」の輪が広がれば嬉しいです。

今回、「健康食メニュー・商品開発と販売促進支援」に参加されて、良かったと思うところを教えてください。

講義では製品づくりに学術的裏付けを加えられたのがよかったです。ただおいしいさを追求するのでなく機能性の要素をどう加えていったらいいか教えて頂きました。また販促支援ではぜひご意見を伺いたかった専門家の方にアドバイス頂けたのでありがたかったです。

最後に、今後の取り組みについて是非教えてください!

今まで魚肉練り製品のおいしさをメインに開発をしてきましたが、本企画に参加しお客様はおいしさだけでなくそれを選ぶことによる効果や得られる喜びを求めてらっしゃることがわかりました。今後は開発・販促ともにお客様の求めている商品づくり・発信の工夫をしていきたいです。

本日はお忙しいところありがとうございました!

事業者情報

事業者名株式会社はの字食品
所在地静岡県焼津市保福島353-1
アクセスJR西焼津駅より車で7分
営業時間8:00〜17:00
定休日水曜日・日曜日・祝日
開発レシピおさかなと豆乳のフラン~静岡緑茶仕立て~

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。