ホテルクエスト レストランクオモが医師監修の総カロリー700kcalのイタリアンフルコースを開発!

松原

初めまして。メディシェフライターの松原です。今日は、静岡市清水駅前のホテルクエスト内にある「レストランクオモ」にやってきました。コース料理なのに700kcal以下という驚きの「駿河湾レシピ」を開発されたということで魅力をたっぷりお届けできればと思います。

松原

初めまして!

シェフ青木

ようこそレストランクオモへ!レストランクオモ総料理長の青木です。

青木 一敏(あおき かずとし)

数々のホテル・レストランに勤務、料理長を歴任し、2008年よりホテルクエスト清水料理長。医療機関やメーカーと連携し、糖尿病の方でも楽しめるフルコース「駿河湾レシピ」を開発。健康食シェフの第一人者として、静岡県より「ふじのくに食の都づくり仕事人of the year マエストロシェフ」、日本医食促進協会より「Master of Medi-chef」を受賞

松原

今回新しく医師監修の総カロリー700kcal以下のイタリアンコースを開発されたと伺いやってきました!

シェフ青木

はい、メディシェフの知識を活かして、「駿河湾レシピ」を開発いたしました。こちらは、カロリー700kcal以下、 糖質40g以下、塩分3g以下、と言ったルールを守った上で美味しさ、満足感を感じてもらえるように作り上げたイタリアンのフルコースなんです。管理栄養士さんやお医者さんにも監修していただいています。

松原

700kcalでフルコースが頂けるのですね!700kcalというと、パスタ一皿でも超えてしまいそうな気がしますが。

シェフ青木

そうですね!例えばペペロンチーノは、約700kcal程あるので、普通に食べてしまうとカロリーオーバーになってしまいます。ですが、駿河湾レシピですと、前菜からデザートまで7皿全て食べても700kcal以下なのです。

松原

前菜からデザートまで7品含めた総カロリーがパスタ一皿分より少ないのは驚きです・・・!どのように調理を工夫すれば、大幅なカロリーカットができるのでしょうか?

シェフ青木

例えば「牛肉の赤ワイン煮込み」。一般的には、ソースに小麦粉を使う事が多いのですが、駿河湾レシピでは、野菜をたっぷり使う事で小麦粉を使わずにとろみをだしています。野菜のドレッシングは従来油やお酢を使いますが、今回は、人参をたっぷり使ったドレッシングを使っています。デザートは砂糖を使わない事で、糖質を80%カット、カロリー半分を実現しています。

松原

なるほど・・・!一品一品少しの工夫を加える事で、カロリーを抑える事ができるんですね!

シェフ青木

はい。生活習慣病の従来のお食事では、美味しさは二の次とされていました。駿河湾レシピでは、栄養面を意識しながらも美味しさを妥協せず地元の旬の食材の旨味を生かした調理を行うことを意識しています。

松原

なるほど・・・食事制限のある方も安心して食べれますね。また、私みたいなダイエット中の女性にもすごく良さそう・・・(笑)メニューの反響はいかがですか?

シェフ青木

食事制限のある方だけでなく、女性にも大変ご好評いただいておりますよ!特に、女性が多く働かれている企業さまが利用してくださるケースが増えてきました。女性社員のみなさまにも喜ばれているようで大変嬉しく思っています。

松原

飲み会だと、どうしてもカロリーや塩分の高い食事になりがちですが、「駿河湾レシピ」だと、参加される女性も喜んでくれそうですね!

松原

今回、医食専門家資格「メディシェフ」を受講されてみて何か変化はありましたか?

シェフ青木

これまでも調理の知識やスキルはありましたが、メディシェフ受講を通して栄養学を学んだことで、健康的で、かつ美味しさを担保できるような新たな美味しさの価値観に出会う事ができました。また、医学的な視点から、プロがアドバイスしてくださることも安心だと思います。

松原

それでは、今後の取り組みについて最後に教えていただけますか?

シェフ青木

これまで、健康食は、美味しくないもの、我慢して食べるものと認識されてきました。今後もメディシェフの知識を活かして、美味しい健康食を追求していきたいと思います。

松原

本日はお忙しいところありがとうございました!!

店舗情報

店舗名レストランクオモ
所在地静岡県静岡市清水区真砂町3-27
アクセスJR東海道線 清水駅から徒歩1分
営業時間Lunch  11:30 — 14:00(13:30L.O.)
Dinner 18:00 — 21:30(20:00L.O.)
定休日火曜日(ランチ・ディナー)
日曜(ディナーのみ・月曜祝日の場合は月曜休)
健康食メニュー駿河湾レシピ

あなたのお店でも「健康食」を作ってみませんか?

「食のネクストスタンダード」を目指すメディシェフは、医師・専門家の監修のもと、みなさまの「健康食」の開発をサポートいたします。

「健康食を導入してみたい」
「商品を差別化したい・新しい価値を提供していきたい」

などなど、少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。